ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

失ってもまた取り返せばいい/アップデートでパソコン壊れた話

 

f:id:xjino:20191230052916j:plain
 

 ウインドウズアップデートで煮え湯飲まされたこっとって,ありませんか。


 今はとりあえず都合を聞いてくれるけど,以前は本当に突然に,強制的に始まりました。卒論発表の途中だろうが,社運を賭けたコンペの真っ最中だろうが,うっかりネットに繋いだままだと突如襲ってくる悪夢。訴えた人いないのかな。


 それでパソコンの調子が良くなればいいのですが,最近の私のパソコンはアップデートのたびにおかしくなりました。acerのデスクトップでもう8年使っているので,寿命は寿命。セキュリティソフト(NTT=トレンドマイクロ)との相性も悪いようです。


 で,先日。とうとう,またアップデートしやがったなと思ったら,ウインドウズが立ち上がったところでフリーズしてしまいました。何をやってもだめ。セーフモードの起動もできない。acerのサポートダイヤルはいつまでも話し中。マニュアルにあった「データを保存してリカバリー」は処理が99%まで行くとこれもフリーズ20時間。進退窮まって,一気にリカバリーしちゃいました。すべてのデータがなくなりました。


 まあ目算はありました。大部分は貯めに貯めたくだらないネットの拾い物です。本当に困るのは自分で撮った写真データ。これは命より尊いものですが,10月の末に外付けハードディスクに保存していました。失われるのは11月・12月の写真ですが,それくらいなら復旧ソフトでリカバリーできるかなと。


 そんなわけでパソコンは新調します。リカバリーしたらウインドウズ7だったし,こういう機会でもなければ古いものをいつまでも使ってしまう私の悪癖は正せない。この年末の忙しい時期に。ああ各種設定が面倒くさい。1日かかるだろうなあ。ノートパソコンはあるのですが画面は小さいし扱いづらい,思うような記事を書けません。


 そんなわけで,ブログの更新がしばし途絶えます。お許しください。昨年も今年も12月は極端にアクセスの減るこのブログ,でも今年は固定のお客様がたくさん付いてくださってます。皆さんを失望させないよう頑張って復旧させます。


 とにかく使える物は壊れるまで使う。壊れた時にものすごく困る。そんな繰り返しです。今年もTVレコーダーが壊れた話はブログに書きました。それ以外に今調子の悪いもの,iPod touch はそろそろバッテリーが限界です。愛用のガラケーもドコモからもうサポートしませんよと連絡が。腕時計,もう10年以上使っているカシオのPROTREKが,呆れるほど壊れなかったのですがソーラー電池のバッテリーがもうダメなようです。ちなみに1月には新しい車が納品されます。これは壊れる前に。


 どんだけお金がかかるんだあ。


 決して高給取りではありません。かと言って食えてないわけでもない。浪費しない,モノを大事にするというそれだけです。そのモノが突然壊れる。資本主義社会に貢献しないツケで,いつもひどい目に遭います。でもその愛用品を失って一定期間ぽかーんと過ごす,この空虚感がまた好きだったりする。我ながら困ったものです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ