ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

筑波のざくろ石,大きいのが採れました

 

 現地で撮った写真,消去してしまいました。いつにも増して冴えわたるマヌケっぷりは,久しぶりのパンニングに興奮していたせいだと思いたい。これ以上の何かをやらかす前に,取り急ぎご報告まで。


 しばらく好天が続いて,沢の水が引いたようです。台風襲来以降雨が多くずっと我慢していたパンニングとメノウ拾い,この週末に行くしかない。


 今日土曜日は筑波山塊の沢でざくろ石パンニングをすると決めました。半年前,最初に来た時には…… これも私のフィールド行について回るビギナーズ・ラックで見事大きな,と言っても直径3ミリほどのですが,ざくろ石がパン皿に入ってくる沢に行き着きました。それで味を占めて今日も新しい産地を見つけてやるぞと意気込んで車を飛ばしてきたのですが,初回でなければ神通力は発揮できません。あちこちの沢で空振りに終わり,最終的には有名な山の尾の沢にまで行ってパンニング皿を回してみました。でもざくろ石はわずかなかけらがあるばかり。結局は前回自分で見つけた沢に行くしかなくなりました。なんか昔の恋人にすがるみたいで情けないなあ。


 我ながら驚くのはこの沢,ざくろ石の結晶が採れるのはただ1か所のみなのです。今日,新しいポイントを見つけようと上流から下流まであちこちでパン皿を回してみましたが,ざくろ石はここだけ。最初の時よく一発でこの場所を当てたよなあ,と。たぶん母岩があるのでしょうが,それも見つけられませんでした。

 

f:id:xjino:20201031232527j:plain
 持ち帰った花崗岩由来らしい白い砂。まだ濡れています。いつもは乾燥させてからピンセットで採取するのですが,今日はどうも自分を制御できません。

 

f:id:xjino:20201031232549j:plain
 砂に混じるざくろ石が見えますか。

 

f:id:xjino:20201031232603j:plain
 前回もあった双晶(?)。長さは8ミリほど。

 

f:id:xjino:20201031232618j:plain
 これも融合した結晶。

 

f:id:xjino:20201031232632j:plain
 単結晶。

 

f:id:xjino:20201031232719j:plain
 この結晶の大きさ5ミリというのはジノさん史上最大です。

 


 写真というのはつくづく「人間」が出ますね。冷静さの欠けた状態で撮ったらそういう写真ばかりになってしまいました。改めて撮り直そうと思いますので,今日のところはお許しを。

 

 

 さて明日はメノウ拾いだ

 

 

 

↓ ランキングサイト。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ