ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

冬のパンニング/玉川のざくろ石は綺麗です

 

    f:id:xjino:20220123124619j:plain


 家族に怪しまれています。書斎にこもって何かしている,と。

 

f:id:xjino:20220123124637j:plain
 そーですこんなことをしているんです。

 

f:id:xjino:20220123124649j:plain
 凍った玉川に出かけて

 

f:id:xjino:20220123124700j:plain
 パンニングして

 

f:id:xjino:20220123124713j:plain
 採った砂の山からざくろ石をつまみ出す。尖らせたピンセットで一粒ずつ。磁石で砂鉄を除いたあとでもまだ有色鉱物がこんなに残ります。決して気の長い人間ではないのですが,この作業は楽しいのだ。

 

f:id:xjino:20220123124732j:plain
 でも偶然見つけた最初の場所は結晶が砕けてました。もっと上流へ,もっと上流へと結局3回も採りに行ってしまった。この馬鹿みたいに寒い中,長靴はいて川に入る私も相当におバカさん💛

 

f:id:xjino:20220123124755j:plain
 こんな高温石英,そして輝石やらカンラン石やら,目についたものも一緒に拾い出しました。

 

   f:id:xjino:20220123124805j:plain
 上から上流・中流下流で採ったもの。上流ほど大きく完全な結晶が多かったのは当然として,下流石英が多かったのも面白い。途中にそんな岩脈があるんでしょう。

 

f:id:xjino:20220123124835j:plain
 さあお待たせしました。キレイどころを集めて,玉川ざくろショーの開幕です。

 

f:id:xjino:20220123124848j:plain

f:id:xjino:20220123124857j:plain

f:id:xjino:20220123124907j:plain

f:id:xjino:20220123124920j:plain

f:id:xjino:20220123124931j:plain
 数学的な美しさをかもす結晶形。ルビーのような透明度。光を当てると中に赤い灯が点るその神秘性。県内あちこちでパンニングしている私が断言します。茨城で一番美麗なるざくろ石なのです。

 


 憑き物が落ちたというか,玉川ざくろの探索はこれで一区切りという感覚です。偶然見つけた玉川のざくろ石ですが,十分人にお見せできるレベルでした。たぶん安定してあの場所にあるものでしょう。アレを見たかったらあそこに行けばいい,そんなナチュラリストの引き出しをひとつ増やすことが出来ました。

 

 

 

 

 

     f:id:xjino:20220123125132j:plain
 ところでこれが実物。こんなホウセンカのタネみたいなものに大騒ぎしてたんです。もっと大きいもんだと思ってた? くふふふ。

 

 

 

↓ 最初の発見と再発見。

つながる ~ 玉川メノウとざくろ石 - ジノ。

山田川メノウふたたび - ジノ。

 

↓ どうかよしなに。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ