ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

モクレンの花言葉

 

f:id:xjino:20210407202629j:plain
 一盃山稲荷神社というのがあって,通りかかったらヤマザクラが散り際です。思わず車を停めてしまった。

 

f:id:xjino:20210407202702j:plain
 鳥居脇のコナラの巨木が,ああコナラってこんなに大きくなるんだと感嘆するほどに大きくて,しかも樹勢盛んに風媒花の雄花を無数に垂らしていました。杉の葉とのコントラストが美しい。

 

f:id:xjino:20210407202727j:plain
 さてヤマザクラに目を留めたわけなのですが,いざそばで見ると小さなモクレンが花を付けてます。

 

f:id:xjino:20210407202741j:plain
 ヤマザクラを撮るか

 

f:id:xjino:20210407202757j:plain
 モクレンを撮るか

 

f:id:xjino:20210407202811j:plain
 やっぱりモクレン。実は私,マグノリアと総称されるモクレンの仲間が大好きなんです。モクレンハクモクレン,ホオノキ,コブシ,タムシバシデコブシ,タイサンボク…… 死ぬまでに一度,ヒマラヤにあるというマグノリアが咲き乱れる桃源郷に行ってみたいと本気で思ってます。

 

f:id:xjino:20210407202829j:plainf:id:xjino:20210407202843j:plain
 中生代白亜紀に生まれ,9000万年を生き抜いたマグノリア。私は特にこのモクレンの花の濃紫色の中に,そんな力強さを感じます。

 

f:id:xjino:20210407202910j:plain
 とは言えこのモクレンも盛りは過ぎて花が開き切っています。もう来週には散っていることでしょう。そして私は代わりに何の花を見ることになるのか,今から楽しみです。

 

 

         f:id:xjino:20210407202556j:plain

         静かな春の夕暮れどきでした。

 

 

 

↓ ポチっと。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ