ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

御岩神社夕景

 

    この季節だけの、御岩神社の美しさをご紹介させてください。

 


 午後4時を回ると薄暮になる、今だけの御岩神社。

 

    
わあ、巫女さん募集だって。応募しちゃおうかしら …… 根本条件を満たしていなかった。

 


 おふざけはここまで。暗い写真ばかりですが、そこはなんとか。

 

 


 お山にもいろいろあって、暗くなった途端に禍々しい空気に囲まれて難渋した山域がありました。でもここ御岩神社では、暗くなることでかえってその神性が増すような気がします。精霊の気に迎えられるような。でも最後にまた申し上げますが、これを体験できるのはこの季節だけです。

 

 

 

 

 

 

      

 


 神木立に、木星

 

 


 最後に本殿。ここまで登って来て何か感じるものがあったなら、そのお礼を申し上げてください。

 


ご案内
 この光景が見られるのは12月前後の日の短い時期のみ。参拝は午後5時までで、そこでこの照明は消されます。ご参拝の方がいるうちは神社の方が帰れませんので、5時には鳥居の外に出られますよう、くれぐれもご迷惑にならぬようご配慮ください。


 ただし! お正月の3日間は夜間参拝が可能です。大変な人出かとは思いますが、御岩の神さまにぜひ年始のご挨拶を。

 

 (詳しくは御岩神社公式HPhttps://www.oiwajinja.jp/をご覧ください)

 

 

↓ 初詣。

↓ 参道の途中に龍に見える朽ち木があります。皆さん気付いてくれるかなあ。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ