ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

スイカズラ咲いた

 

 

       f:id:xjino:20200524220503j:plain

 

 

f:id:xjino:20200524220529j:plain
 ハマナスに続いて,スイカズラも花盛りになりました。

 

f:id:xjino:20200524220547j:plain
 またの名を金銀花。咲いた当日は白く,翌日には黄色になります。

 

f:id:xjino:20200524220606j:plain
 つぼみも美しい。

 

f:id:xjino:20200524220625j:plain

f:id:xjino:20200524220647j:plain

f:id:xjino:20200524220657j:plain

f:id:xjino:20200524220707j:plain
 ご近所一帯にものすごい芳香を漂わせて,これでもかと咲きまくっています。皆さんに香りまでお届けできないのが残念です。

 

f:id:xjino:20200524220818j:plain
 以前の記事にも書きましたが,ハマナス同様数多くの昆虫たちに好かれる花です。無心に花粉を食べるホソヒラタアブ。
 幼虫はこのスイカズラの下に生えているクサボケの,その汁を吸うアブラムシを食べてくれてます。グロいから写真は無しね。

 

       f:id:xjino:20200524220841j:plain
 アリが1匹で歩き回っていて,変だなあとよく見たらアリに擬態したクモ,アリグモでした。クモなんですよ,これ。

 

 f:id:xjino:20200524220907j:plain
 顔を見ればよく分かりますね,クモの顔だ。これも害虫を食べてくれるイイやつです。

 

f:id:xjino:20200524220944j:plain
 イイやつもう一つ。その,スイカズラの下のクサボケでアブラムシを食べてくれているナナホシテントウの幼虫です。

 

f:id:xjino:20200524221005j:plain
 スイカズラの花粉を盛んに集めていたハナバチの一種が,葉の上でうんうん唸り出したと思ったら持っていた花粉をぼろぼろこぼし始めました。どうしたの? おなか痛いの?

 

f:id:xjino:20200524221025j:plain

    f:id:xjino:20200524221036j:plain
 庭の隅ではユキノシタが咲いてます。

 

f:id:xjino:20200524221112j:plain
 ヘビイチゴは実の盛り。

 

f:id:xjino:20200524221136j:plain
 さる因縁で我が庭にやってきたスイカズラですが,立派に庭の季節ごよみの一部になりました。この香りある限り,大事にしていこうかと思っています。

 

 

↓ 初出記事です

花物語 スイカズラ;連れてこられた花嫁はそれでも幸せになりました - ジノ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ