ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

シーグラス(ビーチグラス)を拾う話

 

   f:id:xjino:20200712231711j:plain


 ビーチグラス,シーグラス,どちらが正しい表記なのか。ウイキペディアでは「シーグラス」が項目名になっていたので,以後はそれで統一します。海岸や河原で拾える,摩耗したガラスのかけらのことです。

 

    f:id:xjino:20200712231733j:plain
 昔からの読者の皆さまなら,私が海岸に出るたびに拾っていたのを憶えておいででしょうか。はい想像してください,おっさんがふんふん言いながら海辺でビーチグラスを拾っている図を …… 妖怪だよ,ほぼ。

 

f:id:xjino:20200712231802j:plain

f:id:xjino:20200712231812j:plain
 さて茨城は日立の初崎海岸。そう昨年「高温石英」を求めて私が出没した浜です。ここで砂を採取して高温石英を選り分けていると,色とりどりのシーグラスが目についてしまいました。

 

f:id:xjino:20200712231847j:plain

f:id:xjino:20200712231858j:plain
 透明な高温石英にちょっと混ぜたら良い色味になるな,とやってみたらそこそこキレイで,ブログでもご紹介したものです。

 

 最近その初崎海岸に出るたびにシーグラスを拾う方々にお会いします。ひょっとしてここ,有名になりつつある? 私のせいじゃないよね? そういうのは久慈川メノウで随分地元に迷惑かけたので。

 

f:id:xjino:20200712232129j:plain
 いや実は私も,ここのシーグラスが楽しみではあるのです。小さく摩耗したザラメ以下の大きさのが多いけど,色がとにかく多様なので。赤,青,緑,黄,薄紫,茶,黒。集めると本当に宝石箱みたいです。

 

f:id:xjino:20200712232149j:plain
 ネットの写真検索で「シーグラス」を引くと,海岸の砂の大部分がシーグラス,てな所もあるようなのですが,これ本当だろうか? 初崎海岸はそんなのに遠く及ばないので,期待して来ちゃだめですよ。まずは皆さんのお近くの海で探してみるのがよろしいかと。


 拾い物ネタならなんぼでも出るなあ,わし。

 

 

↓ よろしければポチッと 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ