ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

玉川メノウでダメ押し

 

      f:id:xjino:20201130205008j:plain


 11月に書いた記事が二桁になりました。ひと月にこの数は久しぶりです。ダメ押しにもう一つ書いてこの一か月を締めくくりましょう。


 日曜日,半年ぶりくらいで玉川を見てきました。

 

f:id:xjino:20201130205034j:plain
 オギの穂が冬枯れの風景に映えて,一つの季節の終わりを告げています。

 

f:id:xjino:20201130205055j:plain
 あまりきれいな川ではないせいか,ドブガイがいました。まだ子供ですが大きくなるのだろうか。

 

f:id:xjino:20201130205122j:plain
 今日一番の戦果。思っていたよりもいいのが採れた。

 

f:id:xjino:20201130205135j:plain
 最近は玉川も採り尽されつつあるので,上物は貴重になってきました。

 

f:id:xjino:20201130205228j:plain

f:id:xjino:20201130205242j:plain

f:id:xjino:20201130205258j:plain

f:id:xjino:20201130205322j:plain
 一つ一つ個性的な玉川メノウ。みんないい色です。美しい縞模様が玉川メノウの特徴。この模様から瑪瑙,すなわち馬の脳と名付けられたとか。玉川のは土中での化学反応で二次的に着色されたものです。

 

 珪化木もいいのが拾えました。ちょっとだけ神さまにひと息かけてもらえたような,そんなラッキーな日でした。

 


f:id:xjino:20201130205344j:plain この週末の遊び相手。ざくろ沢のざくろ磁鉄鉱玉川メノウ初崎海岸の砂。気づいたら石ばかり相手にしてました。…… お気遣いなく。仕事ではちゃんと人付き合いできてますよ。

 

 

 皆様もどうかお健やかに。

 

 

 

↓ 玉川関連。

玉川でメノウと珪化木を拾う - ジノ。

久慈川メノウその後 - ジノ。

今日の玉川と久慈川 メノウとか珪化木とか - ジノ。

 

 

 

↓ ランキングにご協力ください。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ