ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

なんにもなくて美しき

 

    


 昨年に続き、今年も正月二日の鶏足山です。定例行事になるのかも。

 

       
 いつも通り林道をずんずん行ってから山道に入るルート。…… とはいえ今日の同行者は何と現役20代の自衛隊、こちらは定年ロートル。足並み揃うはずもなくずんずん置いて行かれます。悔しいけど、先のポイントで待っているようにと言わざるを得ません、ぐぬぬぬ。

 


 中腹のビューポイントで、うわわわーっと富士山。ああ、今年もいいことあるような。

 


 見晴らし台からの日光連山は…… 残念ながら雪雲に隠れてました。

 


 華厳の滝あたりはかろうじて望見できますが、完全凍結はしていないようです。

 


 海方向はくっきり。茨城県庁越しに太平洋、そして沖を行く船。お正月でもモノを運び続ける。頭が下がります。

 


 見晴らし台でのんびりして、降りたころには10時半を回っていました。朝8時過ぎ、ご来光を見た方々が帰るところで空いていた駐車場も今はいっぱい。路上にまでハミ出しています。…… はて、手前は茶畑だったはずが整地されて。

 


 おお、駐車場になるのか。十年前には現駐車場もなかったのに、すっかり人々に知られる山になりました。個人的には静かな山道を好みますが、山が人に寿ことほがれるのは良いことと思います。

 

     初空の なんにもなくて 美しき    今井杏太郎

 

 

 

 

↓ 過去記事、これはぜひ読んでいただきたいと。

 

↓ ランキングお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ