ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

百里神社の御朱印は少し悲しく

 

       f:id:xjino:20201121195508j:plain


 社寺の「御朱印」を集めて歩くような真似をしたことはありません。それが流行りというだけでぞっとします。でも神社をお参りすることは大好きです。何かいわれのあるような神社なら尚更に。


 人からF-4ファントムの写真集を借りました。いよいよこの12月で退役です。百里基地を最後に,半世紀にわたって日本を守り続けた戦闘機が姿を消します。写真集はその百里で撮られた写真を中心に,ファントムの50年を回顧するものです。その中で紹介してあったのが


 百里神社。


 百里が海軍航空隊の基地だった時から存在しているそうです。搭乗員をはじめとする基地関係者が空の無事を祈って建立したものとか。これは行かねばなるまい。

 

f:id:xjino:20201121195546j:plain
 水戸の自宅から一般道で40分,百里基地のすぐそばでした。

 

f:id:xjino:20201121195558j:plain
 え。

 

f:id:xjino:20201121195625j:plain
 なんだか思ってたんとちゃう。

 

f:id:xjino:20201121195701j:plain
 神々しい深い樹叢とまでは言いませんが,この竹藪を切り開いただけという立地は少しショックです。社務所も何もありません。

 

f:id:xjino:20201121195724j:plain

f:id:xjino:20201121195830j:plain
 コンクリート打ちっぱなしの四角い社殿。ツタまで這っている。こんな神社初めて見た。

 

f:id:xjino:20201121195846j:plain
 棟飾りは落ち

 

f:id:xjino:20201121195859j:plain
 屋根が崩れかけています。

 

f:id:xjino:20201121195921j:plain
 氏子もなく戦後荒廃に任せていたものを近傍の神社がお助けしようとしているらしい。ああこういう話に弱いんです私。

 

      f:id:xjino:20201121195949j:plain

f:id:xjino:20201121200004j:plain
 車で10分。これがその奉賛募金を受け付けてくれるという素鵞そが神社。百里基地の玄関口である旧小川町の街中にあります。あの百里神社を見た後なので,立派な造りなのにほっとしました。

 

f:id:xjino:20201121200047j:plain
 本殿。

 

f:id:xjino:20201121200059j:plain
 紋はなんと織田信長と同じ木瓜の織田瓜。

 

 f:id:xjino:20201121200112j:plain
 ご祭神はスサノオの命…… って,なにもアニメキャラにしなくても。

 

f:id:xjino:20201121200308j:plain
 境内にはお妃のクシナダ姫のお社もあります。しっかり櫛の彫刻があったり。

 

  f:id:xjino:20201121200326j:plain
 立派なご神木があって,何の木かと思ったらケンポナシでした。木じたいは珍しい種類ではありませんが,ご神木は初めて見ます。

 

f:id:xjino:20201121200350j:plain
 裏には見事な樹叢があります。樹種はエノキ,ムクノキ,ケヤキ,そしてシラカシ

 

f:id:xjino:20201121200405j:plain
 境内の紅葉がキレイでした。

 

f:id:xjino:20201121200433j:plain
 一口だけご奉賛させて頂いたら御朱印帖がもらえてしまいました。

 

 f:id:xjino:20201121200447j:plain
   裏表紙。

 

 f:id:xjino:20201121200524j:plain
  これが御朱印。見事にファントムづくし。

 

 

f:id:xjino:20201121202313j:plain
 以前に笠間の佐志能神社にお参りした時もああお気の毒な神さまってあるんだなあと思いました。百里神社が立派なお社になり,たくさんの人で賑わう日が来ることをお祈りいたします。

 

 

 

f:id:xjino:20201121200609j:plain
 おまけ:素鵞神社の向かいが公民館でさらに幼稚園らしきも併設。そこにある遊具がなんと飛行機を模してます。さすが百里基地門前町

 

f:id:xjino:20201121200640j:plain
 寄ってみたら…… ああ,閉園しているようです。草ぼうぼう。

 

f:id:xjino:20201121200658j:plain
 垂直尾翼が二枚!

 

f:id:xjino:20201121200713j:plain
 操縦桿や座席まで。この幼稚園に入園したかったなあ。

 

 

 

 

百里基地関連。

百里基地航空祭2018 さよならファントム - ジノ。

百里基地航空祭2016 がんばれファントム - ジノ。

百里基地でヘリに体験搭乗・真 - ジノ。

百里基地でヘリに体験搭乗 - ジノ。

↓ ことほぐ神さま,すたれる神さま。右上のカテゴリー「御岩神社」もどうぞ。

佐白山というミステリースポット - ジノ。

鷲子山上神社/なじみの場所が次々とパワースポットになっていく現状を受け入れようと思う - ジノ。

 

 

↓ 押した先で「ジノ。」から過去記事の一覧もご覧になれます 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ